こんにちは。都筑区の放課後等デイサービスFORTUNAです。
今回は、面談時に保護者様からよく聞かれるのは、ブログについてのことで、他の放課後デイさんで毎日ブログをあげているところはあまりないのに、FORTUNAさんはどうして毎日あげているのですか?という内容です。
保護者の方からは「ブログを読むのを毎回楽しみにしています」と言われ、非常にありがたく思っているのですが、「なぜ毎日あげるのか?」と聞かれると、ちょっと戸惑ってしまいます。
FORTUNAは、リタリコ発達ナビにしか掲載しておりません。検索して頂くとわかると思いますが、ブログのUP数は3年も経っていないにもかかわらず、間もなく1300に到達するまでになりました。この数はリタリコ発達ナビに掲載されている他の事業所様と比較して頂くとよくわかると思うのですが、実際に桁違いに多いです。
FORTUNAとしては、お子さまをお預け頂いている保護者様の気持ちを考えた場合、「FORTUNAで自分の子どもが今日どのように過ごしたのか、今日どんなことをやったのかが気になるだろうな」と考えて、少しでもお子さまのFORTUNAでの様子が伝われば良いなと思って毎日書くことに決めました。
また職員は、教育学(児童心理学、児童社会学含)を大学で実際に学んできた教員免許を持つ者がほとんどなので、子どものことだけではなく、その子を取り巻くその他諸々の家庭環境について配慮することも大切であることを理解しており、当日の療育内容や子どもの活動の様子を保護者の方に伝えることにしているのです。
私たちが行っている療育内容を毎日見てもらう(ブログに書く)は、「毎日が参観日である」と考えて頂くとわかりやすいかと思います。
また療育の内容についても、職員の体調不良等で変更が無い限り、療育プログラム(スケジュール)にそって行っています。「プログラム活動をやっています」と口で言うのは簡単ですが、その活動を実際に行っているということを証明をするためには、そのスケジュールどおりに行っている様子を可視化しなければなりません。そういう意味でも、ブログで保護者の皆様へ発信しているのです。
もちろんブログに加えて、連絡帳にはその子個人の当日の活動の様子を記入し、専門的な支援を行った子どもについては、専門的な支援内容を記入させて頂いております。また、送迎時には連絡帳に記入出来なかったことで気になった点などを保護者の方に報告させていただくなど、二重、三重で保護者様と子どもの情報の共有を行うようにしており、子どものより良い成長のために活用させて頂いております。
最近では、「言いたい放題」(リタリコ発達ナビ版)をなぜ書いているのかを聞かれることもあります。
これは、校長先生が書くブログの内容があまりにも、真面目すぎるという職員たちの意見を取り入れ、違うFORTUNAの姿も知って頂けたらということで始めました。職員たちの新たな一面を見て貰える良い機会ではないかと思っています。
「毎日ブログを書くのは大変ですね」とも言われます。たしかに送迎後の事務処理を行いつつ、ブログを書かなければならないのは大変ですが、やはり、「自分たちはプロとして子どもたちの為にきちんと責任をもって仕事をするべきだ」という考えを職員全員がもっているので、苦にはなりません。
このFORTUNAの方針をご理解頂き、今後もブログを読んで頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。
放課後等デイサービス FORTUNA