都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育の様子」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

 

明日は母の日!ショッピングモールに行くと可愛いカーネーションがたくさん売っていますね。

私(職員Y)は子どもの頃母の日にプレゼントをしたことがなく、初めて母にカーネーションをあげたのは大学一年生の時でした。

母に「プレゼントをあげる」ということ自体経験がなかったので、初めてカーネーションをあげた時はすごく照れくさかったですが、

アルバイトをして自分で稼いだお金で買ったプレゼントでもあり、とても嬉しい気持ちになったことを覚えています。

今年も何かプレゼントをしようと思います😊

 

さて、FORTUNAでも明日の母の日の為に、「ミニブーケ&お手紙作り」を行いました。

まず初めに、「いつもお母さんはどんなことをしてくれているか?」をみんなで考えます。

「ご飯を作ってくれる!」「洗濯してくれる!」「お仕事してくれてる!」「一緒にお風呂に入ってくれる!」等、

お母さんが普段してくれていることをたくさん答えてくれました。

 

「いつもみんなの為に、お母さんは色々なことをしてくれているよね。そんなお母さんの為に、ありがとうの気持ちを込めて、

今日はプレゼントを作ります。プレゼントはあげるものなので、丁寧に作りましょう!」というお話をし、

ミニブーケ&お手紙作り、スタートです!

 

ミニブーケ作りでは、ラッピングを行います。

 

 

可愛いミニブーケがたくさんできました😊

 

今回は「お手紙の書き方」も練習しました。

 

 

自由時間の際にもお母様へのプレゼントを作っている子もおり、明日は「ありがとう」の気持ちがたくさん

伝わる一日になるといいなと思います😊

 

次回のブログもぜひご覧ください!