都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育の様子」

 こんにちは!

都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

 

本日は、昨日の雨天から打って変わり気持ちのいいお天気になりましたね。☼ 週末の天気予報では真夏日になるそうです!!体調管理に気を付けて過ごしていきましょうね。

 

さて本日の活動は、「洗濯バサミで紙コップ・紙皿・ペットボトルキャップを掴もう!」を行いました。

まず初めに、"脳トレーニング指体操"からグー・パー・チョキと難易度を上げ"親指と人差し指・中指・薬指・小指をつける"体操を行い、手指の巧緻性を養います。

特に親指・人差し指・中指の運動から受ける刺激で脳が活性化されることから、優れた教育者であるマリア・モンテッソーリは3本の指を「体の外にある脳」と呼んだそうです。

"この"準備が今回の活動にとても重要視されているので、丁寧に体操を行いました。子ども達も普段行わない手の動作のため、真剣に自分の手を見つめ準備体操をしてくれました。

ようやく本題に入ります。体操の効果もあり、洗濯バサミを親指と人差し指で滑らかなに掴み、簡単に物を掴む事が出来ました。😊

そして最後は、自分の利き手と反対の手で同じ作業を行ってもらいました。子ども達も反対の手の動きが、自分が思ったよりも上手く使えないことに驚きながら慎重に物を掴んでいました。

 

 

洗濯バサミで物を"掴む・離す"を繰り返し行うことで「つまむ力・目と手の協応力」を養い「手先の巧緻性をあげると同時に集中力もアップ」にもつながります。

是非、ご家庭でも試してみてくださいね。

 

次回のブログもぜひご覧ください!