都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「豚汁作り」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

段々と日差しが強くなり、夏を感じるようになりましたね。

今日は特に暑く、私(職員Y)も今年初めて半袖で出勤しました!

 

さて、本日の活動は「豚汁作り」です。

豚汁が好きな子は「食べるの楽しみ~!」と朝から楽しみな様子!

豚汁が苦手な子もいましたが、「食べたくないよ~」と言うのではなく、「作るの頑張る!」と気持ちを前向きに

活動に取り組むことが出来ていました😊

 

今回の豚汁に中身は「大根」「にんじん」「豆腐」「油揚げ」です。

まず初めに職員と一緒に切る練習をし、(包丁の持ち方と猫の手を学びました!)その後一人で切ってもらいました。

 

難しい様子もありましたが、全員とても集中して最後まで切る事ができました😊

 

食べ終わった後は、レポートを書いて今日の豚汁作りの活動はおしまいです。

 

 

自分たちで頑張って作った豚汁。いつも以上に美味しく感じた子も多かったようです!

 

今回の豚汁作りで習ったことを生かして、お家でもお手伝いしてくれたら嬉しいなと思います😊

 

次回のブログもぜひご覧ください!