放課後等デイサービスFORTUNA「療育風景」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日の活動の様子をお届けします。

今日のテーマは…「プラネタリウムへ行こう」です。
生田緑地の「かわさき宙と緑の科学館」にプラネタリウムを見に行きました。

プラネタリウム初体験の子どもが多かったです。
暗いところが苦手、大きな声を出してしまうかもしれない・・・という親御さんの不安を受け止めながら、今回のプラネタリウムを企画しました。

事前に「プラネタリウムって何?」というところから説明をしました。それぞれが予習してきた知識を発表してくれました。次に、プラネタリウムを見る状況を説明しました。暗い場所が苦手、怖がるかもしれない、大きな声を出してしまうかもしれないということに対して、一つ一つ子ども達がわかるようにどうしてそうなるのか、そうなっても怖くないことなど、丁寧に説明をしました。
星は、朝と夜どっちでみることができる?など、暗さに対する恐怖心を子ども自らの答えで和らげさせたり・・・答えを想像できると、色々な可能性に自分で気が付けるようでした。
FORTUNAの公共でのルールの確認はもうみんな完璧です。

座席もバラバラになってしまいましたが、グループで静かに座ってみることが出来ました。それぞれ、お約束を守って、小さな声で感動を伝えてくれました。

「また行きたい!」とみんな大満足の一日でした。


また、本日は通って下さっているお子様がタイタニック号を持ってきました。
兄弟二人で作り上げたそうです。とても大きな模型でしたので頑張ってつくった様子が想像できました。
今度は「宇宙戦艦ヤマト」を作ってねと伝えました。いつか持ってきて自慢してくれることを楽しみにしております。