こんにちは。都筑区の放課後等デイサービスFORTUNAです。
早いもので、明日から12月です。今年の冬は今のところ暖かい日が続いていますね。今日の療育プログラムは、療育時間も長いので、久々の料理プログラムで「豚汁」づくりに挑戦してもらいました。その様子は、A先生が別に書いてくれているので、それをお読み下さい。
さて、FORTUNAもきたるクリスマスに備え、子どもたちと職員が一緒に飾り付けの準備を始めました。
今年は、職員のY先生が某有名美大出身ということもあり、特技である切り絵(プロ級です)を中心にクリスマスに向けての療育プログラムを行ってきました。
子どもたちも、療育における工作プログラムに集中して取り組むことが出来て(離席率は0%です)、素晴らしい作品が次々と出来上がってきております。
クリスマス当日までには、去年以上の素晴らしい飾り付けができ、FORTUNAの前を通る人たちが幸せな気持ちになれたらと思います。
ところで、最近の残念な話題として「闇バイトで若者が逮捕」という言葉がほぼ毎日聞かれます。短絡的な考えで罪を犯してしまって人生を棒に振ってしまうほど残念なことはありません。
オーストラリアでは、29日に16歳未満のSNSの利用を禁止する法案も可決され、世界で最も厳しい法律とも言われています。
日本においても少年法の改正が行われ、今までよりも低年齢の子ども(11歳でも少年院に入る可能性もあるそうです)にも刑法が適応されることになっています。
今年も終わりに近づき、来年度に子どもたちの学年があがることも見据えて特別にFORTUNAでも「道徳」のプログラムを組み入れました。「やって良いこと」、「やって悪いこと」の分別は幼い時から徐々につけていかなければなりません。小学校やご家庭において指導されているとは思いますが、プリントを持ち帰っていますので、どんな話だったかをお家庭内で話し合ってみて下さい。
今年も残り1ヶ月、最後まで気持ちを引き締めて頑張ります。
放課後等デイサービス FORTUNA