都筑区放課後等デイ FORTUNA   DIY

こんにちは。放課後等デイサービス FORTUNAです。

FORTUNAにきてくれる子どもたちが増えてくるにつれて、子どもたちに必要な運動療育のプログラムを考えるスピードも、上げていかなくてはならなくなってきました。

感覚統合に必要な運動療育プログラム自体は、頭の中に入っているので思い出したり昔のノートを読み返し、色々と組み合わせることで上手くいくのですが、特殊な道具が必要な場合もあり、そうなるとなかなか納得がいくプログラムが完成しません。頭の痛いところです。

特殊な道具をいろいろ買うにもお金がかかります。しかし、子どもたちのために必要なものですし・・・

そうであれば・・・

仕方がない。自ら作るしかない!とDIYに挑戦することにしました。(もちろん、それほど大掛かりなものではありませんが)見栄えは売られているものには遠く及ばないでしょうが、愛情や情熱は遥かに私のほうが上回っていると信じています。

昔の話になりますが、小学校の教諭時代やスポーツ教室で講師をやっていた時も、無いものは自分で作ってきたので慣れていると言えば慣れています。しかし、正直、手間が非常にかかるので時間の使い方を上手くしなければ、他の先生方に迷惑が掛かってしまいます。それは、ダメです。

また、自分の性格上中途半端は嫌なので、つくるならキッチリとしたものを作りたいので、おそらく余計に時間がかかってしまうでしょう。

しかし、休日を上手く使ってやるしかないです。頑張って作成しますから、みんな大切に使ってください。
頑張ってトレーニングして、運動が好きになって「できた」がいっぱい増えてくれたらいいなと思います。

放課後等デイサービス FORTUNA