こんにちは。都筑区の放課後等デイサービスFORTUNAです。
今日の話は”老い”です。
人間はいくら抗っても、年に1回歳を取り、老いていきます。
目が見にくくなったり、耳が聞こえにくくなったり、代謝が衰えたり、若い頃に出来たことが出来にくくなったりと書いていると悲しい話ばかりになってしまいます。
私のような歳になると、項目が書き切れないぐらいに増えてしまうのでますます落ち込んでしまいます。
さて、そんな悲しい話が増えてくる中、昨日も大ボケしてしまい情けなくなりました。
皆さんの中にもポイ活をされている方も多いと思いますが、高齢者の私も何となくするようになってきました。
どこのお店に行っても、○○カードはお持ちですか?と聞かれることも非常に多いですよね。
いつも行くお店である、”まいばす”などはワオンカードの提示が求められるので、レジで並んでいるときに準備はしているのですが、慣れていない店ではポイントカードの毎数が増えて、順番がきたときに提示してと言われて、焦って訳がわからないことも多々あります。
先日も2種類のカードの提示があるお店にいったのですが、何回か行ったことがあるのでレジに並んでいるときに提示準備をはじめ無事間に合いました。
「○○カードお願いします」「続いて△△カードをお持ちでしたらお願いします」
「きたー!」
と、余裕のふりして2枚のカードを出し、「ありがとうございます」と言われ無事通過と安心してしまい、そこから悲劇が始まりました。
カードの提示が上手くいったこともあり、全く悪気はなかったのですが、あろうことか普通に商品を鞄に詰めてそのまま帰ろうとしてしまいました。
一番慌てたのは、レジの方です。すまなさそうに、
「あのーお客様。まだ商品のお代金をいただいてないのですが」といわれてしまいました。
それを言われて初めて「しまった!!忘れてた!!」と気づきました。
「ごめんなさい。全く忘れていたわ」と平謝りで代金を支払いました。
帰り道、「ついに私にもボケが来たか?」と落ち込んだ一日でした。
皆さんにはまだ無いとは思いますが、ポイントカードに集中すると失敗をしてしまう可能性があるので、ご注意ください。(笑)
放課後等デイサービス FORTUNA