都筑区放課後等デイサービス FORTUNA   ヤディ先生

こんにちは。都筑区の放課後デイサービス FORTUNAです。

 

新しく来てくれた英語、フランス語の先生であるヤディ先生はアフリカ大陸のセネガルという国のダカール出身です。ヤディ先生は、ITの勉強がやりたくて日本に来られました。

皆さん、セネガルという国についてご存知でしょうか?

 

セネガルは、正式名称はセネガル共和国といいアフリカ大陸西海岸に位置し、首都は、かつてパリ・ダカールラリーのゴールであったダカールです。おもてなしの国としても知られています。

 

ちなみにダカールはアフリカ大陸の最西端のヴェルデ岬に位置します。ダカールは貿易港として発展し、フランス領西アフリカ経営の拠点となりました。ピンク色の湖であるピンクレイクでも有名です。

 

人口は約1600万人で、フランス語とウォロフ語が公用語です。有名な食事はチェブジェン(チェブは米、ジェンは魚という意味です)です。

 

セネガル共和国という国の中に別のガンビア共和国という小さな国があるのも特徴です。

国の北東部には有名なサハラ砂漠があります。サハラ砂漠のサハラは、アラビア語で平坦な砂漠という意味です。だから、正確には砂漠砂漠ということになります。韓国語でチゲ鍋と同じで(チゲ=鍋)鍋鍋ということですね。

 

バックパッカーとしてユーラシア大陸のヨーロッパ州や北アメリカ大陸など色々と徘徊してきた私ですが、南アメリカ大陸やアフリカ大陸には行ったことがありません。

 

エジプトのピラミッドやスフィンクス、イシス神殿やルクソールにも行きたかったですし、モロッコのカサブランカやマラケシュにも興味がありましたが、結局、行けませんでした。

 

還暦は過ぎましたが、何とか生きているうちに挑戦はしてみたいですね。

ユーラシア大陸の最西端、ポルトガルのロカ岬には行ったことがあるので、まずは、セネガルに行ってアフリカ大陸での最西端のヴェルデ岬に行き、ユーラシア大陸とアフリカ大陸という二大大陸の最西端に立ちたいと思っています。

 

頑張ろうぜ!俺!(笑)

 

放課後等デイサービス FORTUNA