都筑区放課後等デイサービス FORTUNA  塗り絵 ①

こんばんは。都筑区放課後等デイサービス FORTUNAです。

今回は、職員ミーティングで議題に上がった「塗り絵」について少し考えて見ましょう。

子どもたちが好きな遊びの1つに塗り絵があげられます。塗り絵は別の先生が書かれているDCDの微細運動と非常に関係が深いのです。DCDの微細運動と塗り絵の話は恐らくその先生が書いてくれるでしょう。私は子どもの発達について書きます。

まずは子どもが塗り絵をするメリットは、以下のとおりです。

【運筆力を高めることができる】・・・運筆力とは、鉛筆をうまく動かす技術のことです。塗り絵をすることで、手指や手首の運動、筆圧のコントロールに役立ちます。塗り絵をするときは、丸い部分や四角い部分、細かい部分などをうまく塗り分けていきます。慣れてくると、濃く塗ったり、薄く塗ったりして、濃淡や陰影をつけることもあるでしょう。 その結果、鉛筆を細かく動かす技術や、上手な力の入れ方が自然と身についていくのです。運筆力が高まることで、きれいな字を書ける、画力がアップする、といったメリットも得られます。

【集中力がアップする】・・・枠線からはみ出さないようにするなどして塗り絵に没頭することで、集中力を高める効果が期待できます。どの色で塗ろうかと考えることには、集中力が必要です。初めは短い時間しか集中できなくても、少しずつ集中力の続く時間が長くなっていくでしょう。集中力が上がれば、その後の勉強や習い事にも役立ちます。

【自信がもてる】・・・何かを達成したときのうれしい感覚は、子どもの頃に感じておくべき気持ちのひとつです。上手か下手かには関係なくほめてあげることで、「次の塗り絵にも挑戦したい」「次はもっとうまく塗りたい」といった前向きな気持ちも出てくるでしょう。また、自分の力で完成させたことは、自信や自己肯定感にもつながります。「やればできる」という気持ちが強くなるため、塗り絵以外のことにも挑戦したくなるでしょう。勉強やスポーツ、習い事などに積極的にチャレンジすることが期待できます。塗り絵を完成させることで、子どもの達成感や自信アップにつなげることができます。

【ストレス解消になる】・・・子どもは色々なところに絵を描きたがります。(小さい子どもがクレヨンなどで落書きをして家の壁が変な美術館になっていた記憶をお持ちの方もおられるかもしれません)その欲求をもっている子どもが塗り絵をすると、リフレッシュ効果やリラックス効果が期待できます。塗り絵をしているときは、リラックス中に増加する「α波」が多いという研究結果もあります。

【色を覚えることができる&脳を活性化することができる】・・・塗り絵をとおして色の名前や違いを覚えることができます。色の識別がおこなえるようになり、色を使い分けることができるようになります。また色の組み合わせを考えることで色彩感覚が養われることも塗り絵の効果のひとつです。塗り絵をするときは、隣り合う色や全体のバランスを考えながら色の組み合わせを決めていくため、自然と色彩感覚が養われていきます。また、塗り絵をすると脳の全体を働かせて活性化させることができます。そのため、塗り絵は脳トレとして子どもだけでなく、大人にも役立つと考えられています。

【子どもの心理を探るツールとなる】・・・絵に使用される色は子どもの内面や環境、ストレスなどを表現していることが多くあります。子どもの現在の「心の状態」を知るきっかけになる場合もあります。子どもが小さな頃は、何ヵ所も同じ色で塗ってしまうことも多いのですが、成長するにつれて、たくさんの色を使い分けるようになってきます。色の選び方には個性も出るため、子どもの好みや性格を理解する手がかりにもなるのです。

【親子や友だちとのコミュニケーションツールとして活用することができる】・・・子どもの好きな絵柄や選んだ色について、親子で会話が盛り上がったりすると塗り絵をとおしてコミュニケーションをとることができます。枠線からはみ出たり、下手な塗り方だったり、定番色ばかり使っていたりしても注意しないで、好きなように楽しませてあげることが重要です。塗り絵を親子で一緒に完成させることができれば盛り上がりますし「ここは何色にする?」「次はどこを塗る?」などと話しながら塗り絵を楽しめば、自然と絆が深まっていきます。また、友だちと仲良く協力すること社会性や協調性を学ぶこともでき、完成したときに嬉しい気持ちを共有できることも大切なポイントです。大人の概念や形にしばりつけず、塗り絵を自由に遊ばせてあげることが子どもの創造性をサポートすることにつながるでしょう。

このように、塗り絵をすることのメリットは明らかです。しかし、メリットばかりではありません。デメリットもあると言われています。次回はデメリットについて書いていきます。

都筑区放課後等デイサービス FORTUNA 心理担当