都筑区放課後等デイサービス FORTUNA 本日の療育&学習風景

こんにちは、都筑区の放課後等デイサービスFORTUNAです。

今日も寒く、冷たい雨がシトシトと降っていました。

そんな寒さの中でも、子どもたちはほっぺたを真っ赤にしながら元気いっぱいでした。

 

子どもたちはいつものように気持ちや行動の切り替えがスムーズに出来て、遊びの時間からすぐに宿題をはじめとする学習課題に静かに取り組めていました。

(子どもたちの学習時間の様子です。宿題が終わった子は静かに本を読むようにしています)

 

本日の療育プログラムは、「名刺ちょうだいゲーム」です。

「名刺ってどのようなものだか知っている?」という職員の問いかけに対して、いろいろな答えが返ってきました。

本物の名刺を見せると、「見たことある!!」と元気よく答えてくれた子どもたち。

「初めて会う人に渡す自己紹介のカードだよ。」と伝え、実際に名刺を渡す場面を職員で再現しました。

早速、名刺を作ります。

名前をしっかり書いて、「好きな給食は〇〇です。」「誕生日は〇月〇日です」など6種類の名刺を完成させました。

いよいよじゃんけんゲーム開始です!!

音楽が流れている間は教室をゆっくり歩き、音楽が止まったら近くにいる人とお互いに自己紹介をします。「よろしくお願いします」とあいさつしたらじゃんけんを始めます。

負けた人は勝った人に自分の名刺を渡し、最後にたくさんの名刺を持っていた人が勝ちというゲームです。

子どもたちも楽しみながら、取り組むことができました。

次回のブログもご覧ください。