都筑区放課後等デイサービス FORTUNA 療育が始まりました。

こんにちは。都筑区放課後等デイサービス FORTUNAです。

今日から、教室に通ってきてくれる子どもたちです。いち早く、活動を開始してくれました。

最初のお約束どおり、教室に着いたら大きな声で元気よく「こんにちは」「宜しくお願いします」とみんながしっかりと言えました。

滑り出しは順調です。

そして今日の活動は・・・「鬼退治」です!

鬼退治というと「豆を投げること」を目的にすることが多いと思いますが、今回は違います。

FORTUNAのプログラムは細分化して行っていて(詳しくは見学の時にご説明させていただきます!)この日の目的は「両足ジャンプ」です。

プログラムの流れは

①イラストを見てお話をつくろう
イラストを見てお友達と協力してお話をつくります。「これはどこがいいかな?」と話し合いをしながら進めました。


②鬼を倒す為に修行をしよう
お話の内容は「勇者が鬼を倒してお宝をゲットする」というものでした。鬼を倒す為の修行の内容で「両足ジャンプ」が登場します。
もちろん両足ジャンプの前段階の動きも行いました!



③鬼退治! 修行で行った動きを取り入れて最後は鬼を倒しました。倒した後のお宝は何がいいかみんなに聞いてみると、 「トランポリン!」と元気よく返事が返ってきたので、「10回跳んだら交代」というお約束をして、順番に跳ぶことができました☻