都筑区放課後等デイサービス FORTUNA 療育風景

こんにちは。都筑区放課後等デイサービス FORTUNAです。

本日の活動の様子を報告いたします。

本日の活動は、子どもたちによってできることが異なるため2組にわけ、それぞれに狙いをもって行いました。

1つの組は先生が作成した海のテーマの見本をよく見て、色々なものを同じ位置に貼ったり、色を塗ったりしてもらいました。かわいらしい海の作品が沢山できていました。来週には完成するので、お家で鑑賞会をしてあげてください。


少し学年が上の子どもたちには、文章力の確認と想像力の2つからアプローチをしました。
将来的には5W1Hを理解してもらいたいというアプローチです。初めての試みなので”ちょっと難しいかな”と内心ドキドキでした。はじめは、ふざけた文章を作って悪ふざけをしていた子どももいましたが、真面目に頑張っている子どもたちの姿を見て、すぐに子どもならではの発想力をもって取り組んでくれていました。







5W1Hは、基本的に他人に物事を伝えるために非常に重要な手法で、報道関係は常にこの5w1Hの原則を守っています。子どもたちが成長し、他社との関りが出てきた場合のことを考えると、できるならこの考え方をある程度理解はさせてあげたいと思っています。

他の教室とはやり方が異なるかもしれませんが、FORTUNAでは、次の1歩を考えて療育プログラムを考えています。

今回の教訓を活かし、次回からも頑張っていきたいと思います。