都筑区放課後等デイサービス FORTUNA 療育風景

こんにちは!

放課後等デイサービスFORTUNAです!

本日の療育風景をお届けいたします。

 

本日は文章を作ることを目的として「言葉遊び」を行いました。

グループに分かれ、あ行から始まる言葉を考えてもらい、その単語を使って文章を作りました。「あ・い・う・え・お」から始まる言葉は何があるか聞くと、「アイスクリーム」や「イカ」「牛」「えんぴつ」「オルガン」など、様々な言葉が挙がり、それをグループで発表していきます。

お友達が発表する時間になると、「静かにする」というルールを伝えなくても静かにお友達の発表を聞くことができました。

お友達の発表を聞いて「この言葉があったかー」と、自分だけでは思いつかなかった言葉をプリントに書き留めている子もいました。

 

次に、その単語で簡単な文章を作りました。

「アイスクリームを食べた。」「牛が梅を食べる。」「イカが絵本をアイスに挟んだ。」「アイスがおかえり!と挨拶をした。」など、子どもならではの面白い文章もあり、お友達の発表を楽しそうに笑いながら聞いていました。

次回のブログもぜひご覧ください。