都筑区放課後等デイサービス FORTUNA 療育風景

こんにちは!

都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです!

本日の療育風景をお届けいたします。

 

本日は「ハロウィンおばけ釣り」を行いました。

釣竿の先には糸で垂らしたマグネットが付いており、的であるクリップを狙って魚を釣ります。「ハロウィンおばけ釣り」ですので、魚だけではなく、ハロウィンにちなんだイラストも混ぜました。

「釣竿を振り回さないこと」「釣れなくても怒らないこと」「マグネットどうしがくっついたり、糸がからまったら先生を呼ぶこと」「足場のリングから出ないように頑張ること」をルールとして取り組みました。

みんな足場であるリングから出ないように、腕や手首を動かして竿を操作して狙っていきます。

釣れると嬉しそうに職員に見せに来てくれる子もおり、「他にはどんな絵があるかな?」と尋ねると、次の魚を狙って一生懸命取り組んでいました。

魚の大きさによって釣りやすい物やそうでない物がありますが、自分で力加減を考えて、落ちない様に釣竿を操作していました。

 

2グループに分かれての活動でしたので、待っているグループもいました。FORTUNAでの活動をしていくうちに、静かに待つことができるようになってきた子も増えてきたように感じます。

 

始めは竿を操作してクリップにマグネットを付けることが難しかった子も、何度か挑戦を重ねていくうちに、徐々に的に当てることが上手になってきました。

活動の後半には、新しい足場としてバランス能力が必要な平均台ブロックを用いて活動を行った子もいました。足場を変えても落ちない様に頑張って、集中して取り組むことができていました。

 

次回のブログもぜひご覧ください。