都筑区放課後等デイサービス FORTUNA 雨

こんにちは。都筑区の放課後デイサービスFORTUNAです。



5月に入ってから、雨の日が続きますね。雨の日よりは、晴れの日のほうが私は好きです。皆さんはどうでしょうか?

間もなく梅雨の時期もやってきます。あのジメジメ感が苦手なので少し憂鬱です。

しかし、FORTUNAの子どもたちはそんなことはお構いなしで、大勢が元気に通ってきてくれています。

ブログ等でご覧になられた方も多いと思いますが、手前味噌ではありますが、先日のハンバーガーの創作プログラムは非常に楽しく、良かったと思います。

普段はなかなか創作活動に取り組めない子どもも、真剣に作ってくれていました。

「◎◎バーガーできた!」(◎◎は自分の名前です)と、あちらこちらから歓声が上がっていました。実際に見てみると本当に完成度が高く、正直驚きました。

お家で◎◎バーガーを見られた保護者の方も思わず、笑顔になられたのではないでしょうか。

創作担当の先生も適当にやるのではなく、最後はファストフード店と同じように紙袋を用意するなど細部までこだわり、本気度MAXで子どもたちに向き合ってくれていたことが非常に嬉しかったです。

そんなFORTUNAの療育姿勢が保護者の方にも、徐々にご理解いただき始めているのか、最近の連絡帳や送迎時に「子どもの成長について嬉しい話」をお伺いすることが多くなってきました。「ありがたいことだ」と職員一同感謝いたしております。

また、都筑区の放課後デイサービス一覧においては、利用者様のお声の中で高評価をいただけていることに職員一同、嬉しいのは当然ですが、今まで以上に頑張らなければと身の引き締まる思いでおります。

もしよろしければ、  https://h-navi.jp/support_facility/kanagawa/cities/499/hoday
(もしくは、都筑区の放課後等デイサービス一覧で検索してみてください。)

FORTUNAでは新しい挑戦として、音楽を専門的にやられていた先生方による音楽療法という取り組みも始めました。
子どもたちも千差万別、十人十色です。いかに多くの子どもたちに向き合ったプログラムを提供出来るかを常々考えております。

その新しい音楽の先生方(名門の音大出身の方々です)からも沢山のアイデアを出して頂き、どうすれば子どもたちが楽しみながら、そしてその楽しみがこどもたちの成長に繫がるかを職員みんなでミーティングを行いながら試行錯誤を繰り返しています。

これからも自己研鑽を積み重ねながら、職員全員で頑張っていきたいと思っておりますので、応援、ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

都筑区放課後デイサービス FORTUNA