都筑区放課後等デイサービス「療育風景」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日の活動の様子をお届けします。

今日は「ハンバーガーを作ろう」を行いました。

ハンバーガーの中身は、厚切りベーコン・レタス・スライスチーズと子ども達の好きな具材にしました。ハンバーガーといえば、子ども達にとっては「マクドナルド」が人気ですが、今日は「FORTUNAバーガー」です。

エプロン・三角巾をしっかりと身に付け、手を洗って準備万端な子ども達、ワクワクする気持ちを表情ににじませていました。

ホットプレートを使用するので、お約束をしました。「僕、お約束知っているよ!」と声が上がります。「熱いからふちに触らない」「肘を挙げる」など、こちらが言わなくても子ども達からしっかりと伝えてくれました。

ホットプレートにバンズと厚切りベーコンを並べ、順番にドングでひっくり返していきました。落としそうになることもなく、トングをしっかりとつかえていました。
「難しいよ、できないよ~」と及び腰だった子どももしっかりとひっくり返すことが出来「できた!」と笑顔を見せてくれました。こういうなんでもなく思える「できた」の積み重ねが、子ども達にとって大きい事なのだと感じます。

 

ケチャップの量なども、指先の力加減を注意してできました。
みんな本当に美味しそうなハンバーグを作ることが出来ました。
職員がひそかに揚げたポテトも大人気、いつもは麦茶ですが今日はジュースも飲みました。

普段食べられない子どもも、パクパクと食べることが出来ました。

「楽しいね、美味しいね」と繰り返す子ども達。食べられないものも多い子ども達ですが、みんなで一緒に作って楽しく食べる時間を経験することが、食への興味にもつながっていく大切な時間になるのでは・・・と思いました。

 

 

 

 

次回のブログもお楽しみください!