都筑区放課後等デイサービス療育風景「ENGLISH!」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日の活動の様子をお届けします。

今日のテーマは「ENGLISH!」です。

海に関係する言葉と、海の生き物の名前を学びました。

船長や船、タコやクラゲやサメと・・・いろいろな動物を、マリア先生の発音をよく聞いて、みんな一生懸命真似をしました。                    以前、クラゲを学んだのですが、覚えている子が数人いて、マリア先生が「これは?」と聞くと、しっかりと答えられていました。                  学んだことが残っている場面は、とても嬉しいものです。

潜水艦の窓から見える動物はなに?というマリア先生の質問に、勢いよく答える子供たち。                                    間違えても、マリア先生が語頭のヒントを出したりすると続けて答えることができました。

恥ずかしがってなかなか英語を言えない子どもがいましたが、マリア先生がそばに寄り、発音を繰り返して聞かせてくれました。恥ずかしがっていた子どもの声が段々と大きくなり、マリア先生にも、他の子ども達にもしっかりと聞こえる声の大きさで動物の名前を答えられる場面がありました。

帰りの送迎で保護者の方にお伝えすると、とても驚いていらっしゃいました。と、同時に喜んでくださいました。少しずつ頑張れることが増えている、ということを実感していただける活動をこれからも考えていきたいと思います。

次回のブログもご覧ください。