こんにちは。都筑区の放課後等デイサービスFORTUNAです。
梅雨の時期であるにも関わらず、関東は雨が降らないかわりに、最近は蒸し暑い日が続いて体調も気分も下降気味でした。
それに加えて、今日は突然のゲリラ豪雨。送迎の車にも容赦なく雨が降りかかり、ちょっと恐かったです。
そんな雨の日でも子どもたちは、元気いっぱい休まずに通ってきてくれました。
こんな日こそ安全運転の気持ちを持たなくてはと、改めて思いました。
さて、本日の療育の様子です。
本日は、A教室、B教室ともに「カラーボール運びゲーム」を行いました。
部屋中にちらばったカラーボールをいかに早くカゴに回収するかというシンプルなゲームですが、ポイントは道具を使ってOK!ということ。そしてどの道具を使うかはチームで相談して選ぶ!ということでした。
これにより、どの道具をどう使うかを想像したり、それを言葉にして意見として友だちに伝えたり、話し合った結論に応じて自分の役回りを理解し、協力して実行したり、と言った経験が生まれることが狙いでした。
まずはルール説明を聞いてから、チームごとに作戦会議をし、どの道具を使うか決めてから、チームごとにタイムトライアルをします。
それぞれがトレーを使って手分けして拾う、という作戦をとったり、
チームで大きな紙袋やカラーコーンを1つ使って、ひとりがその紙袋やコーンを持つ係となり、他の子が拾い集める、という風に役割分担をしたり・・・
それぞれ色々な作戦を立てて実行し、協力して目的を達成することができました。
また、タイムトライアルは勝負でもあるので、結果的には負けてしまうチームも出ましたが、みんな怒ったり不満を言ったりせず、友だちと協力できたことへの達成感の方を感じることができている様子でした。
職員からも、勝負は勝負で大切だけど、このチームは全員が話し合いに参加できたね、このチームは役割分担がとても上手だったね、とそれぞれのチームの良かったところを確認し、終了しました!
次回のブログもぜひご覧ください。