都筑区放課後等デイサービスFORTUNA  まかない

こんにちは、都筑区の放課後等デイサービスFORTUNAです。

 

梅雨の時期というのに、大変暑い日が続きます。

 

子どもたちを学校に迎えに行って、「今日は学校楽しかった?」「給食は美味しかった」などと聞きながらいつも帰るのですが、

 

こう暑い日が続くと「今日はプールだった」などという言葉を聞くと、涼しそうでうらやましいなあという気持ちになります。

 

ということで、久しぶりにまかないが出て参りました。

 

それがこれ。

 

 

肉ぶっかけ鬼おろしうどんです。

 

 

某○亀○麺に対抗したみたいです。

 

うどんは、ひょんなご縁で日頃から校長先生と仲良くされている、香川県の某一部上場重機企業の元会長から、毎年お中元として贈られてきた本場の讃岐うどんです。

 

それにしても校長先生は顔が広いですね。

(余談ですが、最近、相談室に男2人の仲良く移っている写真がさりげに飾ってあります。急に見つかったといって校長がもってきたのですが、誰だかわかるでしょうか?片方は若かりし日の校長先生で、もう一人は元Mrガンバの永島選手です。学校は違いますが同級生で関西地域の選抜で一緒で、大昔にはスクールの仕事も一緒にしていたようです。実は、柱谷選手や本並選手をはじめ往年の名選手たちとも一緒だったようですが、高齢者なので本人はもう誰がいたか覚えていないらしく、また私たちには時代が違いすぎてわかりません。(笑)口癖は勝手な自己評価で「俺が一番上手かった」です(笑))

 

 

 

 

職員全員、元会長に感謝しながら、本場の味に舌鼓を打ちました。

 

冷たく美味しくて、暑さも少し和らぎました。

 

ちなみに作ったのは人呼んで「FORTUNAのシェフ」の校長先生です。

 

昨晩からうどん出汁を取り、肉を煮込んで準備をしていたらしいです。

 

以前は子どもの人数がそれほど多くなかったので、まかないも割と頻繁につくってもらっていたのですが、こどもの人数が増えてからは、それどころではなくなってしまいました。

 

それにも負けず、これからも美味しいまかないをたくさん作って頂きたいです。

 

お願いしまーす。(職員一同)

 

放課後等デイサービス FORTUNA