こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。
この間のお休みは、温泉と岩盤浴に行ってきました!
職員Iはかなりの冷え性なので、体を芯から温めることはとても大切だと改めて感じました。今、温泉に入るのが一番気持ちがいい時期だと思うので、寒い間にたくさん行こうと思います。
本日は「穴あき新聞紙ボールゲーム」の活動を行いました!
活動のねらい・目的は、
・ボールを落とさないように運ぶことで、バランス感覚や身体のコントロール力を養う。
・穴の位置やボールの動きに注意を向けながら運ぶことで、集中力や注意力を高める。
・お友達とペアになって活動することで、協調性やコミュニケーション力を養う。
です!
「穴あき新聞紙ボールゲーム」は、穴が空いた新聞紙からボールが落ちないように運ぶ活動です。
本日はお友達と二人一組のペアになって取り組んでもらいました。
職員が見本を見せた後、まずは感覚に慣れてもらうためにペアのお友達と練習してもらいました。
練習タイムの後は、いよいよ本番です。
今回は2チームに分かれて競い合う形で行いました!
勝ち負けのあるゲームを行うことで、気持ちをコントロールする力も養っています。
1回戦目が終わった後に、作戦会議の時間を設けました。
「次のペアにパスする時にボールが落ちることが多いから気を付ける」「コーンを回る時に、コーンだけを見るのではなくてボールにも注意する」など、たくさんの素晴らしい意見が出ました!
みんな真剣に取り組んでくれているからこそ、こんなに良い意見が出るんだなあと感心しました。
最後少し時間が余ったので、3回戦目も行うことができました。
ただ、3回戦目は相手チームと競い合うのではなく、2回目の時に測ったタイムからタイムを縮められるように取り組んでもらいました。
「さっきより早くゴールできるように頑張ろう!」と、相手チームと競い合うのとはまた違った感覚で、楽しんでもらえたと思います。
3回戦目の結果は、3チームがタイムを縮めることができ、1チームが変わらずという結果で、ほとんどのチームがタイムを縮めることができました!
今日の活動は、自分勝手に行動してしまうと絶対にうまくいかないので、お友達と息を合わせることの大切さを学んでもらえたかなと思います!

次回のブログも是非ご覧ください。