こんにちは!
都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。
寒い日が続き、様々な感染症も流行しているようですが、FORTUNAに来ている子どもたちは元気いっぱい!
子どもって本当にエネルギーの塊の様だなと思います。
みんな薄着で「全然寒くない!」というので、ちょっと疑って手足を触らせて貰うのですが、みんなホカホカ。羨ましいです!
さて、本日は「スマホを作ろう!」ということで
紙とダンボールを用いた工作でした。
はじめに台紙を線の通りに切ります。
その際にポイントとして
「ハサミはおへその前で。紙を動かしながら切ること」
「急がず丁寧に進めること」を伝えています。
次に、ダンボールの芯に糊を塗り、先ほどの台紙で包むように貼り付けます。
この時には糊の量について話をしました。
こういった工作の際には、糊は少なく薄く伸ばした方が乾きも早く、すぐにくっ付くので作業がしやすいです。
「少しずつ」「うすーくのばして」と繰り返し伝えました。
スマホ本体が完成すると、最後は画面です。
たくさんのアイコンが並ぶホーム画面にするもよし、
好きな動画の一場面を描くもよし、
電卓等にするもよし、
自由に創作してもらいました。
やはり子ども達みんな、画面を作っている時が一番楽しそうに集中していました。
注意事項もよく聞いて、上手に完成させていました。
子ども達が何か考えて作り出そうとしている時の表情や手の動きを見ていると、
こちらまでワクワクしてきます。

今後も楽しく取り組める活動を考えていきたいと思います。
最後までお読み頂き有難うございました。