都筑区放課後等デイサービスFORTUNA 「療育の様子」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

今日はパラパラと雨が降っていますが、最高気温が30度いかないということで過ごしやすいですね。明日は台風の影響で大雨の予報なので、着替えを持って通勤しようと思います。皆さんも外に出る際は十分気を付けてくださいね。

 

さて、本日の活動は「キャッチボールで遊ぼう!」を行いました。

活動のねらいは、

・手指の巧緻性を養う。

・話を聞く力や、工程を順番に取り組む力を養う。

・作った作品で遊ぶことで、達成感を感じる。

・お友達と作品で遊ぶことで、協調性や社会性、コミュニケーション力を育てる。

・キャッチボール遊びを通して、目と手の協応動作や空間認識力を養う。

です。

 

今日はプログラムの時間が25分間と限られている中で、作品を作って遊ぶところまで行いたかったので、最初の紙皿の4分の1を切る作業と、トイレットペーパーに切れ込みを入れる作業は予め準備しておきました!紙皿には、分かりやすいようにマーカーで切るところに線を引いておきました。

活動の流れとしては、

①紙皿の線が引いてあるところをハサミで切る。内側に折る。

②紙皿の穴があいているところにトイレットペーパーの芯を差し込み、紙皿をテープで止める。①で切ったところもテープで止める。

③トイレットペーパーの芯に輪ゴムを取り付ける。

④ティッシュを丸めてテープで止めてボールを作る。(1.5センチくらいのものと、2.5センチくらいのもの、計2つ作る。)

⑤小さい方のボールを輪ゴムの先端にテープで貼る。

⑥完成!

このような流れで行いました!

 

②は、トイレットペーパーの芯を支えながら紙皿をテープで止めなければならないという難易度の高い作業でした。分からないと騒ぐのではなく、手を挙げて静かに待っていた子がたくさんいたので、職員もすぐに教えに行くことができました!

 

③は、昨日の「牛乳パックヨーヨー作り」のプログラムでも輪ゴムを結ぶ作業があったので、「昨日やったから今日は一人でできるよ!」という子がたくさんいました。知識が定着していることに嬉しく思いました!

 

完成した後は、作品で遊ぶ時間をとりました。

一人でボールをキャッチしたり、お友だちとキャッチボールをしたり、それぞれ好きな遊び方で遊んでいました!

自分で作った作品で遊ぶことで、達成感や自信につながってくれたらいいなと思います。

 

次回のブログも是非ご覧ください。