都筑区放課後等デイサービスFORTUNA 「療育の様子」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

日曜日にソフトボールを行い、首と腕の日焼けに苦しんでいる職員Tです。

久々に運動ができ楽しかったのですが、暑さと日焼けにやられ家に帰ってからはぐったりでした。毎日毎日運動してた高校時代よりとても体力が落ちたなと実感させられました。

日頃の運動をこれから大切にしていきたいなと思います。

 

さて、本日のプログラムは「1・2ジャンプ」です!

上半身と下半身の協調運動である立ち幅跳びの練習を行いました。

遠くにジャンプするために必要なポイントを伝え、何度か練習をしたあと実際に立ち幅跳びをしました!

日本記録と世界記録のラインを引き、ここまで一回でジャンプできるんだよと伝えると「ええ、そんな人いるの?」と驚いている様子でした。実際私もこんなに跳べる人がいるのかと驚きでした。

見本として私も行ったのですが、そんなに跳べるはずありませんでした。(笑)世界記録に挑戦することは厳しいと思いますが、子どもたちにすごいと言われるように私もトレーニングしていこうと思いました。

子ども達は何回ジャンプすれば世界記録に届くか挑戦しました。ほとんどの子どもが3回目のジャンプで世界記録に届いていました。2回のジャンプで届いている子どももいて、他の友達といけるかもとやる気を出しておりました。

最後にはほとんどの子どもが上手に腕を使って跳ぶことができました。

 

午後は久々にフォークダンスを行いました。1年生は初めて行うフォークダンスをとても楽しんでいる様子でした。二年生以上の子どもは「やったことある!」と覚えていたようで、踊りを思い出しながらしっかり楽しんでくれました。ヤディ先生も一緒に踊り楽しく取り組むことができました。

今回のフォークダンスは「タタロチカ」というロシアのダンスを行いました。踊りの途中で「ヤクシー!」という声掛けがあります。意味は善い、素晴らしいという意味だそうです。

ご家庭で復習の意味も含めてお子様をほめるときには「ヤクシー」と言ってみて下さい!(笑)

 

 

次回のブログもぜひご覧ください!