都筑区放課後等デイサービスFORTUNA 「療育の様子」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

 

毎日本当に暑いですね。FORTUNAには、これまでのエアコンに加え、急遽移動クーラーが導入されました!これで、より快適に過ごせるようになるかと思います。期待を膨らませている職員Sです。

 

さて、本日のプログラムのうち午前中の様子をお知らせします。

午前はA教室、B教室ともに運動プログラム「走ってジャンプ!タッチ!」を行いました。助走してから線のところでジャンプ!そして空中で手を叩いたり、風船にタッチしたりすることで、足の動作と手の動作両方を意識しながらうまく実行する、ということを上手にできるようになることが狙いでした。こういった力をデュアルタスクと呼びます。デュアルタスクの力は運動に限らず日常の中で本当にいっぱい使いますね。黒板を見ながらノートを取る、とか先生の指示を聞きながらその通りの作業をする、といったことも全てデュアルタスクです。これが苦手だと、ひとつのことに集中していて他のことが出来なかったり、運動では手と足がうまく連動せずなわとびが苦手だったり、周囲を見る必要がある球技が苦手になったりします。

 

今日は、まず走って行って線でジャンプ、そして空中で手を叩く、という練習から始めました。

子どもたちからも手を叩くのを一回じゃなくて何回叩けるか挑戦したい!という声があがったので、その案も採用するなどして進めました。

 

また、走り幅跳びのように片足で踏み切るお子さんが多かったので、バレーボールのように両足で踏み切るというやり慣れてない動きも体験してもらいました。

 

 

その後は、走ってジャンプして、上方にある風船にタッチする、という練習をしました。これはまさにバレーボールのイメージに近いですね。これもお子さんの希望に応じて風船の高さを調節しながら、ぎりぎり成功できる!ということを大事に行いました。

 

 

みな、できるかできないかわからない、というギリギリの高さを設定して挑戦する姿が見られました。

最後は、これも子どもたちのアイデアからですが、ジャンプして風船にヘディングする、という練習もしました。これもみんなとても楽しんで、ギリギリの挑戦をしたり、できた子には大きな拍手が生まれたりととても良い雰囲気の中で楽しむことができました。

 

 

 

 

午後のプログラムのひとつは、ヤディ先生による英語のプログラムでした。

うれしい(Happy)、かなしい(Sad)、怒ってる(Angry)、恥ずかしい(Shy)、ねむい(Sleepy)など「気持ちを表す」単語を練習しました。まずはヤディ先生の発音に合わせてみんなで声に出してみることから始め、そのあとは自分それぞれがいまどんな気持ちか

「I Feel ○○!」と発表してもらいました。

その後は、顔の輪郭だけのイラストを配り、自分の今の気持ちの表情を描きこんでもらいました。

 

そして、希望者には前に出て、みんなにそのイラストを見せながら気持ちを込めて

「I Feel ○○!」と発表することで、よりその単語を印象づけ、覚えてもらいました。

最後は、「How Do You Feel Today?」という英語の曲のワンフレーズをみんなで覚え、一緒に歌いました。ぜひおうちでも上記のタイトルをYoutubeで検索して、歌ってみてくださいね!

 

 

次回のブログもぜひご覧ください。