都筑区放課後等デイサービスFORTUNA アイスブレイクの目的

こんにちは!
横浜市都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです!
本日もブログを読んでいただきありがとうございます!
昨日も寒い中、見学にきていただき感謝しております。

放課後等デイサービスFORTUNAは新規の教室です。当然のことながら「どんな教室なんだろう。」「どういった療育をしてくれるのかな。」など、保護者の皆様方はいろいろ心配をされているかもしれません。しかし、FORTUNAでは、お子さまが安心して楽しく過ごせるように職員一丸となって考えています。
 
その1つとして初めて来られた方でも安心して楽しんでもらえるようにアイスブレイクというやり方を活用しています。アイスブレイクとは体の緊張と心の緊張を解きほぐすための手法です。アイスブレイクとは、氷(アイス)を溶かす(ブレイク)という意味で、初めての場所や、新しい仲間と会う時のあの独特の緊張感〈アイス〉をやわらげ、ほぐす〈ブレイク〉手法なのです。
 
アイスブレイクには7つの目的があるといわれています。
 
1つ目は、「心の緊張を和らげること」です。心の緊張は体の緊張につながり、上手に動くことが出来なくなります。そのため、まず体を動かして、緊張をほぐします。誰もが声を出し合って体を動かすことでいろいろな人と交わることが出来るのです。
 
2つ目は、「みんなの名前を覚えてもらうこと」です。相手の名前を覚えていないと話をかけることも、話をかけられることも難しくなります。みんなの名前を覚えられるような活動をすることで、お友達同士でのコミュニケーションが取りやすくなります。
 
3つ目は、「お互いのことを深く理解できるということ」です。お友達はどんなものが好きなのか、何を大切にしているのか、様々な観点から相手のことを知ってもらいます。そして、自分のことも知ってもらうことで、お互いが理解しあえるようになります。
 
4つ目は、「リフレッシュし、集中力を高めること」です。いまいち集中が出来ない時、アイスブレイクをすることで気持ちリをフレッシュすることができ、次の活動でも集中して行うことが出来るのです。
 
5つ目は、「グループ分けをすること」です。仲間内でグループ分けをすることで場の雰囲気を和らげる効果が期待できます。
 
6つ目は、「チームワークを高めること」です。お友だち同士共通の目標に向かってアイデアを出しながら協力をすることで、チームとしての一体感が生まれます。これは社会性を育むことにおいても非常に大切なことです。
 
7つ目は、「メッセージを伝え、視点をわかりやすくすること」です。アイスブレイクは活動に限ったものではないのです。これから何をするのかわからない。そんな時に何をするのか、活動の目的を伝えることで緊張状態をほぐすことができます。
 
このようにFORTUNAでは、子どもたちにとって、お友達や教室が楽しい場所、安心な場所であるために、工夫を凝らして様々な取り組みを行っています。
ぜひ一度見学、体験に来ていただきたいと思います。よろしくお願いします。


横浜市都筑区放課後等デイサービスFORTUNA