都筑区放課後等デイサービスFORTUNA 午前の療育の様子

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

 

突然ですが先月の28日【超RIZIN3】総合格闘技イベントが開催されていましたね。私A職員は待ち望んだメインイベントのフェザー級ワンマッチでした。

平本連が朝倉未来に1RTKO勝利。衝撃の結末で因縁の戦いに終止符を打ちました。序盤は様子を見合った両者でしたが、平本が踏み込みの左フックが朝倉の顔面を捉えて左右の連続パンチを打ち込み再び左フックで未来がダウン。さらにパウンドで追撃してTKO勝利を飾りました!

4年に渡る因縁だったことから興奮が止まらずに今も試合や解説動画を見返してしまうほどです!!皆さんも是非、観てみてください!

 

さて本日の活動は「ボウリング大会」でした!

数日前からボウリングに行くことを楽しみにしている子ども達..😊

実際にボウリング場へ行ったことのある子ども達は少なかった為、"ボウリングのルールやマナー・安全のための注意点・やり方(投げずに転がすということ)"を写真つきの説明で確認しました。

その中で「ボウリング場ではピンが飛ぶ音、ボールが転がる音などとても大きな音なんだ。音が大きくてビックリしてしまったり音が嫌な気持ちになったら先生に伝えようね。」と環境の場についても話したり、ボウリング場で起こりうる怪我について話しました。「ボールを足の上に落とすとどうなる…?」「ボールリターンの中に手を入れるとどうなる…?」「床が滑りやすいから走ったらどうなる…?」このような事故が予想されやすい所はきちんと子ども達に伝える事が出来ました。

 

 

その後は、室内で練習をします。カラーボールを使って転がしてピン(牛乳パック)を倒す練習をしました。

みんな床に滑らせるように上手に転がすことが出来ました。

 

 

 

また、ボウリングはスコア表が記録されて順位が出るものなので、どうしても点数ばかりにこだわってしまいます。お友だちと楽しく活動をするために「すごいね!」「上手だね!」と言ってあげようね。そしたらみんなが嬉しい気持ちになるね。とお友達と協力性を活かした活動なことも伝えました。

 

それでは、ボウリングへ行ってきます!!!😊