都筑区放課後等デイサービスFORTUNA 午後の療育の様子

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

一つ前のブログも合わせてご覧いただきたいのですが、本日の活動は「ボウリング大会!!」😊

午前の活動はボウリングを転がす練習やボウリングのルールやマナー・安全のための注意点を写真つきの説明で確認しました。

 

いよいよ本番です!子ども達はエントランス前にある巨大なピンを見て大興奮!!「よし!がんばるぞー!!」と気合を入れて挑みました。

いざゲームスタートです!

 

 

思いっきり投げる爽快感に子ども達は満面の笑みでした!😊

また初めてボウリング場へ行った子ども達は、ピンが飛ぶ音やボールの転がる音の為、耳を塞いでしまうこともありましたが、段々と慣れていき「もう大丈夫だ!」と思いっきり楽しむことができました!

 

ゲームに慣れていくと「がんばれー!」「おしいー!!」「すごいねー!!!!」とお友達のことをよく見て声を掛けている姿や「次は○○くんの番だよ。」などと自分たち順番をきちんと理解していました。

 

ストライクやスペアを出したお友達には全員で「おめでとう!」と言い合いハイタッチをしていたりと素敵な瞬間がたくさん見られました。☆😊

 

 

午前の練習の成果かボールを投げるよりも床に転がすことを意識しながら行うことが出来、みんなすごく上手に出来ました。

 

 

そして今回、FORTUNAでは初めてのボウリング大会を行いました。

手首を使ってボールを自然と回転をさせていたり、転がしたスピードがすごく速かったりなど、子ども達が楽しんでいる中で得意なところをたくさん見つけることが出来ました。

今後もボウリング大会を続けて行けたらいいなと思います。

 

次回のブログもぜひご覧ください!