こんにちは!
職員Hは犬派ですが、最近は子猫の動画を見ることにはまっています。飼いたい気持ちはありますが、気軽に飼うことは出来ないので、動画で見て我慢しています。
本日の療育の様子をお届けいたします。
本日は「こえかけカルタ」を行いました。
イラストを見て職員が言う言葉に合う札を指さす活動です。
職員が言った言葉と、イラストを見たイメージを結び付けることで、想像力や語彙力を養い、また、相手の表情に合わせてどのような言葉をかければよいかも学びました。
始めに、表情を読み取る練習として、嬉しい表情や驚いた表情、寂しい表情などの札を机に並べます。職員の「寂しそうなのは誰?」や、「驚いているのは誰?」などの発言を聞いてカルタを行いました。
活動の後半には、お友達が怪我をしているイラストや頑張って苦手なことに挑戦しているイラストなどを用いてカルタをしています。みんな職員が言う「大丈夫?」や、「頑張って!」などの言葉を聞き、イラストから想像して札を取ることができました。
また、電車の中で暴れているイラストや、ポイ捨てをしているイラストなど、マナーに関するイラストも何枚か用意し、同じくカルタをしています。
中には、子どもが電車内で騒いでいるイラストと落ち込んでいる子どものイラストを並べて「電車の中で悪いことをしたから怒られて落ち込んでいるんだ!」と、発想を飛ばして物語を作る子もおりました。
他のお友達も触発されたのか、次々と物語ができていき、とても驚きました。
A教室もB教室も楽しく活動をすることができました。
次回のブログもぜひご覧ください。