こんにちは!
昨日、好きなアーティストの3年ぶりの新曲のMVが公開されてとても幸せな職員Hです。
本日の療育風景をお届けいたします。
本日は「むしくい作文」を行いました。
文章を作る楽しさや、相手に伝える楽しさを学びました。
お休みの日にしたことについてむしくいの文章を埋めてもらいました。むしくい状態なので、文章の1部を埋めることで、簡単に文章を作ることができます。活動の最後には、作った文章をみんなの前で発表をしました。
文章をなかなか書けない子でも、文章を書けるように、「おととい・きのう・1年前」などの時間や、「動物園・映画館・ズーラシア」などの場所、「パンダを見た・ジェットコースターに乗った・キャンプをした」などの自分がしたことの例を書いた言葉リストを配っています。
活動が始まると、みんな家族で海に行ったことや、お友達とズーラシアに行ったこと、習い事でハイキングに行ったことなど、たくさんの思い出を書いてくれました。
中には、文章がなかなか出てこない子もおりましたが、職員と一緒に取り組むことで、素晴らしい文章を書くことができました。
文章を書き終わると、いよいよ発表です。
発表をする時のルールとして、「静かに聞くこと」を職員が伝えなくてもみんなが理解しており、みんながきちんと聞くことができていました。
発表は恥ずかしいかなと思っていましたが、子ども達は前に出るとしっかり発表ができており、話す方と聞く方の両面で子ども達の成長を感じました。
発表が始まる前や、発表後にみんなが拍手をして、最後まで和やかな雰囲気で発表を終えました。
次回のブログもぜひご覧ください。