都筑区放課後等デイサービスFORTUNA 療育風景

こんにちは。

都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日の療育風景をお届けします。

今回のテーマは「魚つり」です。

魚釣りと言ってもただ地面に立って魚を釣るだけではなく、不安定な平均台に乗ったりして、バランスを取りながら手先を動かし力を調整しながら釣るという少し難しい魚釣りも行いました。

運動能力を高めるための7つの能力をコーディネーション能力といい本日のプログラムは7つの中の3つをポイントとして行いました。

・バランス能力

・定位能力(ものと自分の位置関係を把握する能力)

・識別能力(道具やスポーツ用具などを上手に操作する能力)の3つです。

また、勢いをつけて釣ろうとすると磁石は外れてしまいます。磁石が外れないようにそーっと釣り上げることにより力加減の練習や集中力のトレーニングにもなります。

 

子どもたちも最初はたくさん釣ろうと勢いよくやっていましたが、それでは釣れないことに気づき慎重に集中して行っていました。コツをつかんだ子どもは大きい魚に挑戦したり、とても小さい魚を釣り上げようと釣り竿を操作していました。

 

運動のプログラムは先ほど紹介させていただいた7つのコーディネーション能力を基本に考えていますのでぜひコーディネーション能力について調べてみて下さい!