都筑区放課後等デイサービスFORTUNA 認定ダンス指導員

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNA 【A職員】です。

この度、認定ダンス指導員初級・2級を取得しましたのでご報告させていただきます。

この資格とは、一般社団法人ダンス教育振興連盟JDAC(ジェイダック)は、スポーツ庁・厚生労働省・こども家庭庁・各教育委員会後援のもと、全国各地で延べ30,000人が受講しているダンス指導研修会を主催。文部科学省の学習指導要領に基づいた研修内容で、ダンス講師・インストラクターを養成し、指導者のレベルに応じた資格(ライセンス)を発行しています。また、養成したダンス指導者を全国の学校・自治体・スクール等に派遣し活躍しています。他にも優勝者に「文部科学大臣賞」を授与する全日本ダンス教育指導者指導技術コンクールや、シニア方向け介護予防ダンス教室など「ダンスで社会貢献」を果たすべく様々な事業を行っています。

今回認定ダンス指導員としてダンスの教育の入り口となる最も基本となる知識、指導法、指導マナー等を学びました。

そして、ダンス教育の基礎となる資格初級と併せて取得することで、ダンス教育の基礎カバーを受講し取得することが出来ました。

 

私は、小学校低学年からヒップホップを習っていました。部活には入らずダンスにのめり込み、学生時代には3つのスクールに通っており、冬のイベントに近づくと朝10時~夜20時までダンスのレッスンを習っていたほどヒップホップが大好きです。

FORTUNAの児童指導員として私ができること【強み】が何かを模索する中で運動する機会の少ない子どもや運動が苦手な子どもでも楽しく体を動かすことができるような運動ツールとして学びたい。と思ったのがきっかけになります。

 

実際に行ってみての感想は、会場にはダンスをもっと極めたい方やインストラクターになりたい方など多くのダンス経験者の方々が学びに来ていました。

また今回の場で仲良くなった方が、普段の話を聞くと都内で何店舗もダンスの運営管理をしている方で沢山ダンスについての知識を共有できことがとても嬉しかったです。

ダンス療育は体幹を鍛え、身体的成長を促しストレスの発散や気分の向上、またコミュニケーション能力や協調性、基礎体力の向上にもつながり

そして集中力や表現力、他人をいたわる心や思いやる心、社会性、自律性、行動力が身に付いていきます。

 

今後はプログラム活動にもダンス療育の様子をお届けしたいと思っております。

 

今後のブログもぜひご覧ください。