都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「おにぎり作り」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

今日は「おにぎり作り🍙&ピクニックごっこ」を行いました。

まずはおにぎり作りです。コップを使ってまん丸おにぎりを作ります。

コップに白米を入れて、優しくフリフリ!

まん丸おにぎりが完成したら、お家から持ってきてもらった好きなトッピング(海苔やふりかけなど)を

して完成です。

今日はピクニックごっこもするので、おにぎりが完成した子から自分のレジャーシートを敷いてもらいます。

皆の準備が終わったら、みんなでいただきます!

「なんだか本当にピクニックしてるみたい!おにぎり美味しいね!」と自分で作ったおにぎりと、お父さんお母さんに作ってもらった

おかずをニコニコ笑顔で食べる子ども達でした😊

また、普段食への興味が薄い子も、今日のおにぎり作りやお昼のピクニッごっこには積極的に参加しており、

スムーズにお弁当を食べることができていました。

「自分が作ったものをみんなと美味しく食べる」ということは、とても大事な経験だと再確認した活動になりました😊

次回のブログもぜひご覧ください!