都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「おみくじ屋さん」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日の活動は、「おみくじ屋さんをしよう!」です。

初詣でおみくじをした方も多いのではないでしょうか。子ども達も初詣の際おみくじをしたようで、

「中吉だった!」「吉だった!」と結果を教えてくれました😊

午前中はおみくじ屋さんの準備です。ペアになっておみくじの箱を飾り付けます。

「一人ではなくお友達と協力すること。話し合いながらすすめてね!」と伝えると、

「ここにはこれ書いていいかな?何色にする?」等話し合いをしながら取り組むことができるペアも多かったです。

午後は初め、看板作りをします。一つ一つ違った素敵な看板が出来あがりました!

看板が完成したら、ついにおみくじ屋さんスタート!

「おみくじ1つひかせて下さい!」「いいですよー!」「ありがとうございます!」など、

丁寧な言葉遣いもばっちりです!

「吉でた~!がんばっていることがじょうずになるかもって書いてある!」

「私は大吉!勉強運、だんだん成績が上がるかもだって!」などなど、大盛り上がり!

「自由時間もおみくじ屋さんやりたい!」と、自由時間はオリジナルのおみくじを作る子ども達でした😊