都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「さくらまつり」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日の活動の様子をお届けします。

今日のテーマは…「さくらまつり」です!桜はまだ咲いていませんが、一足早く春の気分を味わいました。

午前中は、大きな看板作りです。みんなで力を合わせて作ります。

初めに桜の切り絵を行いました。はさみを使うので、はさみの持ち方や注意点を伝えます。

切り絵の後は好きなイラストを丁寧に切りました。ここではさみの出番は終わりです。

次はのりを使い、模造紙に切ったものを貼っていきます。

「ヘリコプターは、テレビ局がお祭りを中継しにきたんだよ!」「ドラえもんがりんご飴を買いに来たんだ!」等、色々な

お話を作ってくれました。テレビ局のヘリコプターという発想はなかったので、なるほど…!と、改めて子どもの発想力は

面白いなと、感じました。

午後は3チームに分かれてお祭りを行います。まずお店ごとに分かれて、開店準備を行いました。

お客さんに提供するものなので、「丁寧に(綺麗に)作りましょう」と伝えています。

また、「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」等の丁寧な言葉遣いも学びました。

お祭りが始まると、「いらっしゃいませ」とは他に、「頑張ってくださいね!」等伝えていない言葉も自発的に言うことができていました!

次回のブログもぜひご覧ください!