都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「ひなまつり」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日3月3日は「ひなまつり」!ひなまつりというと、私が子どもの頃楽しみにしていた行事の一つです。

2月の中旬頃になるとひな人形を飾っていたのですが、ひな人形を飾るとお部屋の中がとても華やかになり、

「もうすぐでひなまつりだ~!」とワクワクしていました。

ひなまつり当日は、ちらし寿司に唐揚げ、豚汁等私が大好きな食べ物がたくさん並んでおり、

「誕生日じゃないのにこんなに豪華なご飯!ひなまつり大好き!」と思っていたことを思い出します😊

私の大好きだったひなまつりを、FORTUNAでも行いました!

初めに「ひなまつりとはどんな行事か?」を簡単に説明しました。

その後、工作を行います。「ひなまつりのリース」を作りました。

紙皿に毛糸を巻いていく工程があるのですが、少し難しかったようで苦戦する様子も見られました。

難しい様子の子には、「先生どうやっているかよく見てね。右手はどうなってる?左手はどうなってる?」等、

一つ一つの動作をよく見てもらいました。するとコツをつかむことができたようで、最後まで巻くことが出来ていました!

また、とても丁寧に巻いている子もおり、30分近くすごく集中して取り組むことができました。

完成したら、昨日作ったしだれ桜の前で写真を撮ります。春らしい素敵な写真になりました🌸

午後はクッキングです。食パン、生クリーム、チョコペン、ひなあられ、マシュマロを使って「ひなまつりパフェ」を作ります。

「わ~!美味しそう!」とキラキラした目の子ども達。「ひなあられと生クリームの組み合わせすごい美味しい!」と

大満足な様子でした😊

自由時間にはオリジナルのひな人形を作っている子がおり、とても素敵なものが出来ていたので驚きました!

次回のブログもぜひご覧ください!