都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「パリオリンピック」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAの職員Tです。

一昨日と昨日はプロ野球のオールスターゲームがありましたね。セ・リーグ6球団パ・リーグ6球団計12球団から選ばれた人が出場し、試合をします。野球の饗宴の意で「球宴」とも呼ばれています。

2試合とも両チームが2桁安打(1試合を通してヒットの数が10本以上)を記録し、ホームランの数も2試合で12本と大盛り上がりでした。プロ選手の勝負強さを改めて感じました。

 

また、明日から4年に1度のスポーツの祭典「パリオリンピック」が始まります。サッカーと7人制ラグビーは明日の開会式より一足先に始まり、ラグビーは負けてしまいましたが、サッカーは大勝でしたね。今後様々なスポーツを観戦して、4年に1度のスポーツの祭典を楽しみましょう!

 

今回のオリンピックで私が気になったことがあります。

それは「TEAM JAPANミサンガ」というものです。このTEAM JAPANのミサンガは2024年の公式ウェアの端材を使ったミサンガです。5月の大阪・6月の東京でのワークショップで作り選手たちに届くものです。

このミサンガのテーマは「想いを結ぶと、力になる」です。

みんなで応援の気持ちを込めた糸を紡いで代表の選手を支える取り組みが行われています。

手先の器用な日本人らしい応援の仕方ですね!他の国の応援も調べてみるのも面白そうですね。

 

ぜひこの4年に1度のオリンピックの際に世界の文化などに触れてみましょう!

 

都筑区放課後等デイサービスFORTUNA