都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育の様子」

こんにちは。

都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

8月に入りましたね。7月が終わるまでは長く感じましたが、8月はなんだかあっという間に過ぎていきそうな感じです。

夏嫌いの職員Yは「いつまでこの暑さが続くのか…」と毎日考えてしまいます…。

 

本日は、手指の巧緻性・集中力・協調性・気持ちのコントロールを養うことを目的とした「ハンバーガーゲーム」に挑戦です!!

「もし、一生懸命取り組んでいたお友達が倒してしまったら、どうする?」と質問すると、「大丈夫だよって言う!」「次頑張ればいいんだよって言う!」と答えてくれた子どもたち。

「自分が言われて嫌な言葉はお友達にも言わない」という約束をみんなでしてから始めました。

 

2チームに分かれ、床に散らばっているハンバーガーの具材をトングでつかみ、慎重に重ねていきます。

最初はトングの使い方がぎこちなく、ついつい反対の手で具材を掴んでしまう場面も見られましたが、回数を重ねるごとに上手に使えるようになりました。

なかには1つだけではなく、2つ以上の具材を同時に挟んでいる子も!!

途中ハンバーガーが倒れてしまっても、「大丈夫だよ!」と自然にお友達に言うことができている姿を見て、子どもたちの成長を感じることができました。

 

午後はヤディ先生による活動を行いました。

内容はお父さん・お母さん・お兄さん・お姉さん・赤ちゃんの家族を英語で学びます。

Daddy・Mom・Brother・Sister・Babyといったように、より自分の家族を呼ぶ時の言い方で教わりました。

子ども達が人物の単語の中で大きな声で発音していたのは"Baby"でした!!😊

次に、手の指で人物の発音を覚えます。

親指・人差し指・中指・薬指・小指を顔のイラストを使いながら一つずつ確認していきます。

みんな正確にイラストを貼ることが出来ました。

 

五人の人物が理解できた所で最後には、英語の歌で手遊びをしました。

「Daddy finger where are you♪ Here I am Here I am How do you do♪」

この英語の童謡でに合わせて手遊びをしました。子ども達はヤディ先生を真似しながら手を使い声を出して歌っていました。

 

 

次回のブログもご覧ください。