都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「午前中の療育の様子」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

 

昨日から甲子園が開催されましたね。大会一日目から球児たちが熱戦を広げておりましたね。一回戦から延長戦になり、今年の夏の甲子園も様々なストーリーが残りそうですね!私も時間があるときは甲子園を楽しみたいと思います。

 

さて、本日の午前中のプログラムは「モルック①」です!

モルックとは、1996年頃にフィンランドで始まったスポーツで、現在では世界大会が開かれるなど世界に広がったスポーツです。

まず初めにモルッククイズを行いました。

モルックは、どこの国から始まったでしょう?いつから世界に広まってきたでしょう?というクイズをみんなで行いました。子どもたちがフィンランドという国を知っていて文字数のヒントだけで当てたのでとてもびっくりしました。

また、モルックの豆知識として「モルックはもともとフィンランドの労働者が休憩時間に遊んでいたんだよ」と伝えるとこどもたちは「へえ~」という表情でした。

次は、狙ったところにモルックを投げる練習を行いました。

職員がカゴを持って、そのかごを狙って投げます。力加減がとても大切になります。

これは子どもたちみんなとても上手にカゴに入れることができました!

午後の活動のブログもぜひご覧ください!