都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「午後の療育の様子」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです!

午後の療育の様子をお伝えします。

 

A教室はペットボトルの蓋と爪楊枝を使ってコマを作り遊びました。

コマにはそれぞれ画用紙に描いた絵や模様をつけています。

コマを作るとみんなで回して遊びました。心棒が細い爪楊枝でできている為、初めは上手く回せない子が多くみられましたが、みんなでアドバイスをし合いながら練習すると上達して回せる様になりました!

 

 

 

 

 

B教室はヤディ先生の英語の授業でした。

本日のテーマは先日のA教室に続き、ANIMALS、「動物」でした!

初めにネコ(CAT)、いぬ(DOG)、うさぎ(RABBIT)というおそらく低学年でもなじみのある英語をみんなで発音してみました!

その後は、うし(COW)、うま(HORSE)、にわとり(ROOSTER)という、あまりなじみのない英語も発音し、覚えました。

 

B教室のみんなも、最近ずいぶんヤディ先生のプログラムに慣れ、最初はおっかなびっくりだった発声が、今日は全員がとても大きな声で自信を持って発声できるようになったことがとても印象的でした!

その後は、自分の好きな動物の絵を思い思いに描き、その動物の英単語を書きこみ(アルファベットで書ける子は書き、カタカナで書きたい子は書くなど、そのお子さんの力に応じて行いました)、最後はみんなの前でそれを発表しました!

 

 

引き続き、英語を通して異文化に触れたり、たとえ聞こえたままの発音でも良いので、自信を持って大きな声で人前で発音してみる!などのお子さんにとってそれぞれの良い経験を提供していきます!

 

次回のブログもぜひご覧ください。