都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「大掃除」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日の活動の様子をお届けします。

今日は、FORTUNAが今年最後の為、みんなで大掃除を行いました。

「新年を迎える時に、お部屋が綺麗だと神様が来てくれるんだよ。だからみんなでお掃除頑張ろう!」と

説明をすると、「えいえいえおー!」「頑張るぞ!」とみんな気合を入れてくれました😊

今回は「窓ふき」「コロコロ」「手洗い場の掃除」を行いました。二人一組になり、3つの作業全て行いました。

普段からお掃除のお手伝いをしているお子様がいて、大人顔負けの手際の良さです!

掃除が終わると、「綺麗になったね!神様来てくれるかな?」と新年を楽しみにしている様子でした。

掃除の中には「雑巾をしぼる」「道具を使って細かいところを掃除する」「指先に力をいれる」等、

身体の発達に大切な動きや要素がたくさんふくまれています。

ご自宅でも、楽しみながらお子様と一緒にお掃除をしていただければと思います!

次回のブログもぜひご覧ください。