都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「本を買いに行こう」

こんにちは。

都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日の療育風景をお届けします。

 

本日は校長先生のプログラム「本を買いに行こう」です。

みんなで本屋さんに行き、自分で好きな本を選んでもらいます。選んだ本はFORTUNAの本棚に置きみんなが読めるようにします。

 

出発する前に外出時や、お店でのルールを確認して出発です!

ノースポートに着くと自分たちで、エスカレーターやエレベーターを見つけ、だれもふざけることなく順番を守って一人ずつ乗ることが出来ました。

 

本屋さんに着くと自分たちで本を探し、自分たちで選び職員のとこまで持ってきました。

他のお客様に道を空けてあげている子や、お友達の本を一緒に探してあげたりいている子もいたりとみんな思いやりあふれる子ども達でした。

FORTUNAに帰ってきて、お昼ご飯をたべた後は、自分たちで選んで買った本を夢中になって読んでいました。

新しい本が増え、みんなで本棚を整理しました。今までの本に加えてFORTUNAにある本をみんなで大切にしましょう!

次回のブログもぜひご覧ください。