都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「本日の療育の様子」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

昨日はいい天気だったのですが、本日は雨が降りどんよりした一日でしたね。

来週も雨の日が多いそうです。今のうちにてるてる坊主を作っておきましょう!

 

さて、本日のプログラムはグラウンドでの運動療育の予定でしたが、雨のため教室での活動に変更しました。

本日は「ボール投げ」の活動を行いました!

今回のボール投げでは手首の使い方と足の踏み出し方を身に付けてもらいました。

 

午前中は手首の使い方を身に付けてもらいました。

まずは膝足立の状態で肘を肩より高い位置に置き、反対の手で肘を支え手首の力を使ってボールを飛ばします。

手首の使い方が上手にできるようになってきたら次は強く投げる練習です。

膝立ちの状態で肘を肩より高い位置にセットし、その状態から腕を振りながら手首のスナップを強くしていきます。

机の上に空のダンボールを置いて、ボールを当てて机の上からダンボールを落とすことができたらクリアです。

どんどん投げるボールの強さが強くなってきました!

午後は午前中に行った手首の使い方を復習した後に足の踏み出し方を身に付けてもらいました。

足を踏み出す時はTの字を意識して真っすぐ足を踏み出すことがポイントです。

何度か練習した後は机の上にトイレットペーパーの芯を並べ当ててもらいました。

なかなかの難しさでしたが当てることができた子もおりました。

今回のプログラムで少しでもボール投げが上手になってくれたらいいなと思いました!

ご家庭でも新聞紙やチラシなどで簡単なボールを作れば練習できるかと思いますので行ってみてください!

 

次回のブログもぜひご覧ください。