こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。
先日、原宿にあるハリーポッターショップに行ってきました!
小学生のころから映画を見たり、本で読んだりとハリーポッターの世界が大好きなので退店するまでずっとドキドキしっぱなしでした。
入ってすぐには、大きく勇敢な姿のバックビーグや二階に続くエスカレーターにはフクロウがたくさんいる素敵な店内でした!
さて、本日の活動は「紙皿リースを作ろう!」の活動を行いました。
活動の目的・ねらいは、
・クリスマスリースを作る活動を通して、クリスマスについて知り、親しみを持つ。
・毛糸を穴に通す細かい作業やハサミを使うことを通して、手指の巧緻性を高める。
・職員の指示に従いながら、手順に沿って毛糸を通すことをよって、聞く力や集中力を高める。
です。
まず、活動を始める前に「どうしてクリスマスになるとリースを飾るか知ってる?」とクイズをしてからリース作りに取り組みました。
「なんでだろう」と悩む子どももいれば、「サンタさんに気づいてもらいやすくするためかな!」と手を挙げてくれる子どももいました。
紙皿に空いている穴に毛糸を通していく作業では、1から12の数字が書かれた穴に順番に通していきました。
1から12の数字を時計になぞらえて指示を出していきました。
表から裏に通す、裏から表に通すことを交互にしていき、毛糸が絡まないよう通していく作業はとても集中力が必要になっていきます。
また、強く毛糸を引っ張ったり、勢いよく通すと毛糸が解けてしまうため、丁寧に作業していくことが大切になっていきます。
最後に、飾りつけのベルを補助線に沿ってはさみで切り、両面テープで貼りつける、シールを貼りデコレーションをすることでクリスマス仕様のリースの完成です!
毛糸を小さな穴に通すこと、ハサミを使って画用紙を切ることで手指の巧緻性を高めました。
合っているか確認しながら慎重に取り組むことができていました!

次回のブログもぜひご覧ください。