こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。
最近は寒かったと思えば、本日の昼間はとても暑かったですね。朝夜と昼の気温差が激しいので羽織を持っていくなど、風邪をひかないような対策をしていきましょう。
さて、今日は運動プログラムでグランドにいってきました。プログラム内容は、SAQトレーニングで校長先生がやってくださいました。
あまり聞き慣れないSAQトレーニングという言葉の意味はご存じでしょうか?
S:speed(スピード)
A:agility(アジリティ)
Q:quickness(クイックネス)
の略で、アスリートたちも行っているトレーニング方法です。ご存じの方もおられるとは思いますが、ラダートレーニングなどもSAQトレーニングの一つです。
今回はこのSAQトレーニングを運動が苦手な子どもたちも楽しめるように校長先生が改良したメニューを行いました。
今日はまさに秋晴れで、運動会が近い子どもも多くいました。
運動が得意な子どもは、運動会を楽しみにしているようでしたが、逆に運動が苦手な子どもはあまり乗り気ではないように見えたので少し心配になりました。
しかし、校長先生はそんなことを気にする様子もなく、いろいろな道具をグランドに並べはじめ、SAQトレーニングの準備を始めました。(あとで教えて貰ったのですが、FORTUNAに来てくれている子どもたちが、どのくらいの運動能力をもっているかを確かめるための練習だったようです)
今日の練習のテーマは、<よく見る><足を素早く動かす>でした。
運動プログラムが始まると、現場の空気がピリッと引き締まり、子どもたちも校長先生の話をしっかりと聞き、テキパキと動くことができました。
運動が苦手な子どもの様子はどうかなと見ていたのですが、そんな心配は全く必要がなく、みんな楽しそうに校長先生が出した課題に全力で挑戦していました。
子どもたちが頑張る姿を見ていた他の先生たちも、思わず「頑張れ!!」と声援を送るほどでした。
最初は出来なかった子どもたちも、練習後半には素早く足を運ぶことができはじめたことに驚きました。
子どもたちの潜在能力の高さがよくわかり、それを僅か30分ぐらいで引き出せる校長先生の指導力の凄さがわかりました。
本日のプログラムを活かして、運動会が残っているお子さまは全力で頑張っていただければと思います。

次回のブログもぜひご覧ください。