こんにちは。都筑区の放課後等デイサービスFORTUNAです。
今日は2025年最後の土曜日で、帰省される方も多い為か道が大変混雑していました。
そんな中、「脚を素早く運ぶことができるようになること」を中心に練習してきたグランドでの運動療育プログラムも今年最後となりました。
久しぶりにグランドでの子どもたちの様子を見たのですが、最初の頃よりもびっくりするほど脚を正確に素早く動かせるようになっていました。
また、ほとんどの子どもたちが先生の指示に従うことができ、後片付けの手伝いも積極的にやってくれていたことからも子どもたちの成長を実感することができました。

療育プログラムの内容は、ウォーミングアップを兼ねてSAQトレーニングから始まり、途中からは来年に向けてボールを使ったトレーニングを校長先生にやっていただきました。
子どもたちはいつもと違ったボールを使った練習に最初こそ戸惑いが見られましたが、両手の力を均等に使うコツを校長先生に教えてもらうと、あっという間にボールを転がすことが上手くできるようになっていました。
ご家庭でもできるような簡単なものも教えてもらっていたので、お子様からどんな練習をしたのか詳しく聞いて、お家でもやってみていただきたいと思います。
特に両足でのジャンプから回転する練習は、ジャンプすることで一度バランスを崩し再び元にもどすため、大人でもなかなか難しい練習でしたがみんな真剣に取り組んでくれていたので、繰り返しお家でも練習していただきたいと思います。

また、空間認知能力向上のため、投げられたボールを手だけでキャッチする動作やお尻でボールをキャッチする練習もしています。非常に楽しくそれでいて内容が濃いものだったので、その練習もジャンプと合わせてやっていただけたらと思います。
今年も残りわずかとなりましたが、最後まで頑張って療育していきたいです。
放課後等デイサービスFORTUNA