こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。
私は最近Netflixの「白と黒のスプーン」というドラマにはまっております。
有名なシェフがたくさん集まり、1位を決める戦いを行う番組です。各料理人の技術と発想力に驚かされ、集中して見てしまいます。
お時間があればぜひ見てみてください!
さて、本日のプログラムは「スピードスターになろう」でした。
運動能力の基本となるコーディネーショントレーニングを基に素早く動くための練習を行いました。
今回のプログラムでは「骨盤の回旋」(いわゆる腰をひねる)という動作を行いました。
「骨盤の回旋」という動きは全ての運動において必要となる動きとなっております。
また、運動だけでなく歩く際にもこの「骨盤の回旋」という動きは含まれています。
身体をひねる事により、素早い動きや動きの切り替えがスムーズに出来るようになります。
本日の活動では、リングを使って行いました。
一つ目の動きでは、素早く足を動かす練習として両足ジャンプやもも上げを素早く行うトレーニングを行いました。
その次は「骨盤の回旋」という動きの練習を行いました。
まずは大きい動きで体を正面に向けたまま、骨盤を回旋させる動きを確認しました。
ある程度確認できたら、素早く動いていく練習を行いました。
正面と回旋の動きを交互に素早く動きます。
子どもたちにはお尻フリフリ名人になるという目標を立て、取り組んでもらいました。
しかし「骨盤の回旋(ひねる)」という動きは日常ではあまり行わない動作のため、かなり苦戦している様子でした。
子どもたちの動き方を確認しながら、レベルを調整しながら行って行きたいと思います。
本日はプログラムの中で「お尻フリフリダンス」として動かし方を教えておりますので、ご家庭でもぜひ取り組んでみてください。
次回のブログもご覧ください!