都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「本日の療育の様子」

こんにちは。都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

 

本日の送迎中、子ども達とおでんの具について話が盛り上がりました。
みなさんは、おでんの具は何がお好きでしょうか?
日本の冬には欠かせないおでん、今年はまだ食べることができていなかったので今月中に初おでんを食べたいと思います。


さて、本日の活動は「矢印ジャンプ」を行いました。

 

活動の目的は、
・左右の確認。
・聴覚、視覚で瞬時に感知し、適切に素早く対応する力を養う。
・ジャンプした時に身体をコントロールする力を養う。
です。

 

まず、矢印カード無しで、右!左!前!後ろ!と声の指示で向きを確認しながら動いてみました。

左右がまだあやふやなお友だちには、えんぴつやお箸を持つ方が右(利き手が左の場合は左)と左右どちらか覚えてもらえるように説明しました。


その後、声の指示でなく、今度は一枚ずつ矢印カードを見て同じ方向にジャンプして向きを変えてみました。

 

練習ができたところで、次は何枚かある矢印カードを見て瞬時に同じ方向にジャンプしながら前に進んでいきました。

 

向きを変えながら進むだけでも最初はフラフラです。気持ちが焦るとさらに体の動きが崩れてしまいます。素早く的確に動くにはどうしたらいいのか考えてすすんでいきました。


矢印の向きを変えたり、座るカードも入れたりしながら何度もチャレンジする姿が見られました。
頭と体の動きが繋がってくると、素早い動きをしてもバランスが取れるようになっていきました。

 

たかがジャンプ、されどジャンプです。
短い時間でも集中してやると結構な運動量になりました。
だんだんと活動が盛り上がっていくとともに子どもたちも体温が高くなっていった様子で薄着になる子どもも多くいました。

 


次回のブログもぜひご覧ください。