都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育の様子」

こんにちは!

都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

 

今週に入り秋を感じる涼しさで、朝は寒いくらいですね。太陽を有難く感じるようになりました。夏は大嫌いだったのに、少し涼しくなると有難いなんて本当に都合がよいなと自分でも思います。

 

本日の活動では、反復横跳びの測定を行いました。反復横跳びでは、すばやさ・タイミングの良さを測ることができます。

準備体操を行った後は早速職員がお手本を見せています。すると「やったことある!」「知ってる!」と、そしてルールについてどこを注意するべきかを聞いてみると「線をちゃんと踏む!」とやる気いっぱいな様子で答えてくれました。

実際に測定をすると初めは戸惑いをみせる子・初めから上手にできる子と様々でしたが、すぐに動きに慣れ2回目の測定ではみんな闘争心を燃やし隣のお友達に負けまいと、とても前向きに良い雰囲気で取り組んでいました!また測定時待っている人は整列して順番に取り組んでいます。

2回の測定を終えるとラダートレーニングを行いました。本日行ったラダートレーニングはリズミカルかつ巧みに身体を動かす練習になります。

A教室もB教室もかなり難しい動きではありましたが、一生懸命に職員の動きを見て取り組み、たったの数回でも「技」を習得している様子がみられました。

 

次回のブログもご覧ください。