都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育の様子」

こんにちは!

都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

 

唐突ですが職員Sは最近、100円均一のシールのレベルの高さに感動しています。お店で気が付いたら手に20ほどのシールを持っており自分でもびっくりしてしまいました。無事購入いたしました。(笑)

 

 

本日の活動は「けん玉作り」でした!

まずは新聞紙を丸めてけん玉の玉を作りました。

次に作った玉と紙コップをタコ糸で繋ぎ、仕上げにシールでデコレーションをします。

シールはお友達のことを考えて使い、もう少しシールを使いたがっているお友達を見つけると「余ったから使っていいよ!」と自分からシールを渡してあげる様子が見られました。

 

 

完成すると、けん玉遊びに挑戦です。

紙コップなので簡単そうですが、意外と難しいです。みんな職員からの「膝を使って!」等のアドバイスを聞いて何度も挑戦しました。しばらくすると「できた!!」の声が聞こえ初め、外の涼しさとは違い教室は熱気で溢れていました。

自由時間には本物のけん玉にチャレンジし、大皿にのせることに成功した子もいました!

 

今後ももっと、子どもたちの「できた!」が増やせる様精進して参ります。

次回のブログもご覧ください。